スポンサーサイト


夏のウェア

こんにちは。fishingnutsです。

GW始まったのに生憎の天気ですねぇ。
本州でも気の早い人はオフショアの青物の回遊が気になってそわそわし始めてるのでは?


という訳で季節のもの話でしばらくは夏物のウェアの話でもしていこうかなと思っています。
僕も気が早いかな? (笑)




でわでわ。

シャツやパンツそれぞれは個々に紹介していこうかと思いますがその前にオフショアの釣り人の服装について常々思っていることなどを。。。


僕にとって夏の釣りというとまずはオフショアのカツオやシイラ。それから浜名湖の貸し船での黒鯛、シーバス。
あとは今日の話では触れませんが源流の岩魚となってきます。

さて僕はフライでの釣りが多いのですが(オフショアでも可能ならフライがやりたい)シイラなど乗り合いのオフショアではルアーで釣りをすることが多くなります。

で常々思うことなんですが、釣りのジャンルによって服装もまったく変わってくるな~ってことです。


まずはルアーマン。

P1010813.jpg
画像はイメージです。


僕が思う典型的な格好はこんな感じ。

サンバイザーにタンクトップやTシャツ(なぜか和物風が多いように思う)、パンツはハーフパンツやカットオフのジーンズ。で足元はビーサンやクロックス。
これが良い悪いではないですが特にトモに入りたがる積極的に釣りをする人はこんなカッコの人が多いように思います。


で、フライマンになると・・・

f0036163_22204163.jpg
画像はイメージです

銀行強盗か?!ってな感じで完全武装です (笑)

別にフライマンすべてが会社サボって来てるから日焼けはまずいってこともないと思いますが・・・

ウェアーは頭からキャップやハット&バフなんかのサンマスク。
そして長袖シャツに長ズボン。足元はデッキシューズ。


amazonでBUFFを検索する。


全然ちがいますよね。

ちなみに僕は後者気味の感じ。
上は完全武装ですが、足元は7部丈&クロックスが多いです。

P5010001.jpg

僕のウェア箪笥からひっぱってきました。
柄物比率が高いです・・・(笑)


多分、それぞれのジャンルのメディアに出てる人の影響が大きいと思うのですが、海でフライやる人は海外の釣りの影響も大きいので日本ではややオーバーに見える日焼け対策ウェアになってるんじゃないかと。
(でも翌日の社会生活には確かに支障をきたさないです。)


でもどっちのタイプの人も結局のところこだわってるんですよね~。
ルアーにしてもフライにしてもどちらの方もうまい人が多いように思います。


ただ後者の服装をしている僕からしたら「あれだけ日焼けして疲れないかな?」とは思います。
日焼けしたいのならともかく夏のオフショアであれだけ肌を出していたら物凄く体力消耗すると思うのですが、体力と集中力が凄いんだろうなといつも関心しています。


まあ人のこだわりはさておいて。

例えばサンマスクだけでも有るのと無いのとでは大違いな訳でその辺の機能を絡めてしばらくは夏物ウェアシリーズでいきたいと思います。


ブログランキングに参加中♪
ポチッ!としていただけるとモチベーションUP!です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。
常連しかいない釣具屋の常連Oです。

当ブログにもリンクを張らさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

ブログをいくつか拝見させて頂きました。
マニア度は、私を超えている強者と察します。

fishingnutsさんに負けないマニアックな記事を書けたらと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。

No title

常連Oさん >

ようこそおいで下さいました。
リンクありがとうございます。こちらも早速リンクさせて頂きます。
いつか北海道の地に行くことができたら是非とも常連トークに混ぜてやってください。

それではこれからも宜しくお願いします。

プロフィール

fishingnuts

fishingnuts
釣りバカのウンチク。

おいでませ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
GyoNetBlog ランキングバナー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1716位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
amazon.co.jp
web shopping
エイアンドエフ オンラインストア

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

GOLDWIN WEB STORE

クロックス オンラインショップ

エイアンドエフオンラインストア

エイアンドエフオンラインストア

エイアンドエフオンラインストア

エイアンドエフオンラインストア

お買い物










検索フォーム
RSSリンクの表示
