スポンサーサイト


一番でかい釣り具?

さて本日は僕が今一番欲しいもののお話です。

多分一番贅沢で巨大なものです。


それはボート。


いや。ほんとに欲しくて。
置き場のことがまだクリアーになってないのですが、そこをクリアーできたらたぶんGOです。

でも勘違いしないで下さいね。
子供がいないので多少自由に使える金はありますが収入的には並以下の人間なんで・・・


海釣りをやられる人なら一度は欲しいと思うボートですが、大体は欲しいと思ってネットなんかで価格を見て、係留料金を調べたら、
「高!そりゃ無理だ!」
ってなると思うのですがもうちょっと具体的に考えてみようという話です。

なのでボートの名前を挙げて使い勝手がどーのって話ではありませんが・・


さて、一度欲しくなったらどーしても釣り具関係のことだけは譲れない僕は何度か「高い!やっぱ無理か・・・」って思いながらあれこれ考えてみました。
で、「なんとかなるかも」って結論に現在至りましたのでそんなことをつらつらと。









まずは船体のこと

まあいろんな釣りをされる方がいると思うので一概には言えないですが僕の場合。

・ベイエリアが主体→20ft~23ftぐらい
・キャスティングの釣りがメイン→屋根なし
・釣りオンリー→船体の見栄えを気にしなければ10年以上前の船体でOK
・エンジンは4サイクル→50馬力~70馬力

って条件になります。
プロガイド船の船体を見てみると多いのはスズキのFFなんかが多いように思いますが、ヤマハ、日産等を含めてちょっと古めのそのクラスで船を捜してみるとまあ150万~100万程度でモノは出てきます。

中古艇選びのコツなんてのはまた機会があれば触れますが

・信頼できそうなショップ (少なくともエンジンに数か月でいいから保障をつけてくれるところ)
・船体は修復歴がなければ年式はそれほど気にしなくてもいい
・エンジンは4サイクルのほうが安心、できれば高年式のほうがいい

欲を言いだすときりがないので最低限の基準だけもっておきます。


さて肝心のお金の話です。

まあこれくらいの金額なら即金で出せるという方も結構いるでしょうが僕は違います (涙)

当然ローンです。

先日僕が見ていた船は乗り出しで120万でした。(魚探などなどすべて込)

なけなしの貯金が40万あるのでそれを頭金にすると残金80万。

金利が4%程度としたら3年の均等払いだと月々25,000円程度になります。

ちょっと見えてきませんか?


僕としてはこの程度なら楽ではないですがいろいろ我慢したら何とかなるかな?って思ってます。




どうでしょう?

釣りにすべてをかけてるお馬鹿さんならなんとかできる金額だと思うのですが。

皆さん釣行費用に月どれくらいかけてるのでしょうか?

大体僕は一回に1万円程度。×4で・・・


恵まれてる?
でも僕も他の趣味は一切やめたし、飲みにも行かないし(酒は好きですよ)、正直釣りで家族にも迷惑かけてます。

でもそこは覚悟でしょ!

手前船頭だとガソリン代が5~6時間程度出て20l使うかどうかぐらいだと思います。
相方がいればガス代割り勘で1,500円ぐらい。
週2で出ても3,000円ぐらい。


さてどっちを選択します?(笑)



まあ、それだけじゃないですけどね。
船体の維持費、係留費用もかなりかかってきます。
でもこの辺はちゃんと相談していくと結構費用が変わってきます。
そういう意味でも信頼できるショップを捜すのが第一だと思いますがログが長くなりそうなので本日はこれくらいで。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
『キラリ館ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
プロフィール

fishingnuts

fishingnuts
釣りバカのウンチク。

おいでませ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
GyoNetBlog ランキングバナー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1753位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
amazon.co.jp
web shopping
エイアンドエフ オンラインストア

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

GOLDWIN WEB STORE

クロックス オンラインショップ

エイアンドエフオンラインストア

エイアンドエフオンラインストア

エイアンドエフオンラインストア

エイアンドエフオンラインストア

お買い物










検索フォーム
RSSリンクの表示
